1. TOP
  2. 鞆の浦
  3. スイーツ
海と空の間にあるカフェ。鞆の浦のシオンで癒しのひと時を
鞆の浦スイーツ

海と空の間にあるカフェ。鞆の浦のシオンで癒しのひと時を

この記事は2019年03月09日 に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

日本の夜明けぜよ。どうも、坂本龍馬です。

はい!!というのは冗談で、女子大生編集部のきーさん(aya_pecoj)です!!

女子大生編集部の企画「広島から日帰りで行けるプチ旅行」で広島・鞆の浦にやってきました!

今回ご紹介するお店は福山市営渡船場の2階にある展望カフェ&ギャラリーSHION(潮音)さん。
私のバックに写っている階段から行くことが出来ます。

早速、お店に向けてレッツゴ~!

階段を上り終えるとすぐ目の前にドアがあります。

展望カフェ&ギャラリーSHION(潮音) 福山市鞆町鞆623‐5 市営渡船場2F /TEL.084-982-2116 /営業時間.11:00~17:00 /店休日.木曜日(その他、臨時休業の場合有り)

ギャラリー・展望テラス・カフェの融合

入り口でお店についての看板を発見。

展望カフェ&ギャラリーSHION(潮音)はその名前の通り、展望テラスとカフェ、ギャラリーが一緒になったお店なんです。
展望テラスだけの利用も可能なのだとか。

お店には鞆の浦の美しい風景を切りとった写真が並んでいて、まさにギャラリー。
ポストカードなどのグッズも販売されていました。
このコーナーだけでもじっくり楽しめそうです♬


このお店の窓から見える景色をイラストにしたポストカードもありました。
このポストカードを1つ選んで、ぬり絵を楽しむことが出来ます。
完成した絵は持って帰ってもいいのだそう。

自分の見た風景を絵にして残す事が出来るのは嬉しいですね。

展望テラスは2か所あります。
お店を通り抜けて、左右の出入り口から階段を降りるとテラスに出られます。

このベンチに座って潮風に吹かれながら、瀬戸内海の眺めるのも素敵ですね♡

そしてこちらがお店のカウンター席から見える景色!

ひえ~!見事なオーシャンビュー!!

大きな窓からは穏やかな鞆の海、そしてまわりにある島々を一望できます。
贅沢な眺めにうっとり♡

海と空が同じ色で、まるでその間に挟まれているようです。

フォトジェニックなカフェタイムを♪

くるみのチーズケーキセット 
550円(税込)(+100円でセットドリンク以外の飲み物を選べる)

今回はくるみのチーズケーキセットを頼んでみました。
セットでドリンクがつくのですが、今回は+100円でほっとジンジャーレモネードを選択。

ドリンクが温かいうちにいただきます。

まずはレモネードをごくり。

むむ!レモンの果汁がしっかり入っていて酸味がある。
でも、酸っぱくなくて、ほのかに甘いので飲みやすいです。

あったか~くて、ジンジャーが効いたレモネードは体をぽかぽかさせてくれます。

冬や春に人気のメニューなのだとか!

ほっとジンジャーレモネードには、レモン入りのはちみつが付いていて甘さを加えることが出来ます。

見てくださいこの金色の輝き!

とろ~りとしたはちみつを加えるとさらにレモネードのおいしさがUPします。

海を見ながらあったかい飲み物をのんでまったり。
とてもリラックスできますね。

お次はチーズケーキをぱくり。

ん~!まったりした甘さがたまらん!

チーズケーキの土台は長野から取り寄せたくるみでできています。
甘くて濃厚なチーズと、クルミの食感が楽しい一品です。
チーズがしっとりしていて、食べ応えがあります。

珈琲と相性が良さそうです♬

ごちそうさまでした!

まちのふれあいの場、癒しの場

自然と向き合いながらおいしいメニューやドリンクが頂けるSHIONには幅広い客層が訪れるのだそう。


地元の方や観光客の人が交流でき、美しいロケーションをのんびり味わえるこのお店は沢山の人の癒しの場。
そして、まちのふれあいの場でもあるんです。

きっといつもの日常から解放されて、リフレッシュできるはず。
窓から見える海や行き交う船達を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそう。

島へ渡る船を待つ時間や、瀬戸内海、鞆の海をのんびり眺めた時にはぜひ、SHIONに足を運んでみてください♬

#チーズケーキ #カフェ #鞆の浦

YouTube

  • 広島初のカヌレ専門店 立町カヌレ
  • 広島の人気のパン屋さんグラマーペイン