ぺこたび

  1. TOP
  2. 尾道
  3. 観光スポット
尾道のパワースポット烏須井八幡神社。ここでしか買えない願い玉とは?
尾道観光スポット

尾道のパワースポット烏須井八幡神社。ここでしか買えない願い玉とは?

この記事は2019年08月05日 に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは!
ぺこたび編集部のなみか(@himachan0407)です♪

今日は尾道にある、願いが叶う?!お守り “願い玉”で有名な烏須井八幡神社ご紹介します。

烏須井八幡神社 尾道市西則末町11-13 TEL.0848-23-6823

願いが叶う!願い玉

烏須井八幡神社で1つずつ手作りされている願い玉​。
実際に参拝にきて、願い玉を買われた方の「本当に願いが叶った!」という口コミで “願いが叶うらしい” という噂が広がっていきました。

そして実際に願いが叶ったという人たちが、お礼を言いに願い玉を返しに来られるそうです。
今年(2019年7月4日に取材)だけでも、これだけたくさんの願い玉が!

だいたい1つの入れ物で1000個くらいはあるんじゃないかというお話を聞きました。
すごい…!!

今では全国各地からも願い玉を買いに来られるみたいなんですが、子宝スポットとしても有名で、妊活雑誌にも掲載されたことも。
授かりました!とお礼参りに来られる方も多いと言われていました。

でもなぜ、こんなに願い玉は願いが叶うのか?
気になりますよね…

宮司さんが言われていたのが、「参拝に来られる方が、みなさん素敵な方ばかり」ということ。

というのも、「願いが叶ったら願い玉を返してください」とは言っていないのに、お礼を言いに返しに来てくれる。
感謝の気持ちを大切にされている方だからこそ、願いが叶うんでしょうと。

謙虚、素直、感謝が大切ということですね。

参拝の仕方

一番手前の鳥居をくぐり、参道を歩きます。

手水舎で手や口を清め、

階段をのぼり、拝殿前まで歩きます。

お辞儀をし、お賽銭を入れ、

鈴緒を鳴らし、

二拝二拍手一拝をします。

まずは神様にご挨拶をしてから、社務所で願い玉を購入します。

カラフルで1つ1つ違うので、悩みますよねぇ…

実は私も2年ほど前(娘が生まれる前)に願い玉を購入していて、無事に願い事が叶ったので、すっと返しに来たかったのですが、タイミングが合わず…

先ほどしっかりとお礼を伝えたので、返却して、新しい願い玉を購入します!

たくさんあるので迷いましたが、

これに決めた!
自分用なので、袋から出してもらいました。

新しい願い玉をしっかり持って、拝殿前に行きます。

お辞儀をし、二拝二拍手一拝。
願い玉を手に挟みお願い事をします。
(願い事は願い玉1つにつき1つです。)

最後はもう一度お辞儀をして、おしまいです。

いつも身につけているものに願い玉をつけたらばっちり♪

いつも側で見守ってくれている、そして自分だけの願い事が込められている願い玉。

私も新しい願い事が叶うように。
謙虚、素直、感謝の気持ちを大切に過ごします♪

参拝に来られるのは、願い玉を買いにという方(私もそうでした)も多いと思いますが、個人的にここ、烏須井八幡神社はとても気持ちの良い風が吹く場所だなと思っています。
何かを感じる力があるわけではないのですが…何かパワーがあるような…
肌で感じられます!!

みなさんも尾道観光の際はぜひ、パワーをもらいに立ち寄ってみてください♪

YouTube

  • 広島から松山に遊びに行きました
  • ペコマガマルシェ クラフトビールとカレーの祭典を開催しました。
  • 備北丘陵公園 花火と神楽の共宴2019