ぺこたび

尾道soraで絵付け体験!自分で作った陶芸作品をさらに素敵にアレンジしてきました
尾道体験

尾道soraで絵付け体験!自分で作った陶芸作品をさらに素敵にアレンジしてきました

こんにちは!
ぺこたび編集部のなみか(@himachan0407)です!

今日は先日ろくろ体験した作品が出来上がったと連絡があったので、絵付けをしに尾道にやってきました♪
どんな風に仕上がってるかも楽しみです!



sora studio&gallery 尾道市土堂2丁目1-23 /TEL.090-6435-1368 /10:00-18:00(体験受付17:00まで) /水曜日(臨時休業あり) /予約優先(席が空いていれば予約なしでもすぐに体験できます)

お店までの行き方は前回の記事を参考にしてください。


初めての絵付け体験にドキドキ!


絵付け体験
+1,000円/1回(ろくろ体験で作品を作った方のみ)※送料別途(発送先により異なります。海外発送も可。)

前回作った作品がこちら!
綺麗に焼かれていますねぇ。


比べてみると少し小さくなっているのが分かりますか??
この時はちょっと大きめの丼ぶりになってしまったかなと思っていましたが…
絵付けをして焼くとさらに小さくなるので、少し大きめに作った方がいいそうです。


前回同様まずは、説明を受けます。
またこの時の顔ね!


こちらの、くるくる回る台の上に乗せて絵を描いていきます。


中心に合わせて乗せて…
真ん中に乗せないとうまく回らず描きにくいので、中心に乗せるの重要だそうです!!


こちらの8色ある“色化粧泥”を使って描いていきます。
混ぜて使えるので、様々な色を作ることができますよ!


お椀は、海をイメージしたかったので水色を使います。


下の台を回しながら、筆はそっとお椀に。
すると綺麗にぐるっと一周色がつきます。
水分が足りないと色がうまくつかないので、そこも注意しながら。


初めは薄い色から乗せて行った方がいいそうなので、その上からお次は青を乗せていきます。


下の水色も残しながら色をつけていきます。


いい感じにグラデーションになってきた♪


最後にアクセントで黄色を少し…

完成はまた後ほど!


二つ目はこちらの一輪挿し。
もう一つのテーマは尾道らしく猫でいきます!


鉛筆で下書きをして…
そこに色をつけていきます。
鉛筆で書いたところは焼くと消えるのでご安心を♪


どうしたらいいか途中悩んだりもしながら…


もくもくと作業を進めていきます。
熱中される方だと2時間超える方もいるんだとか…!
その気持ちめちゃくちゃ分かります!!


そうして出来上がったのがこちら!!

お椀は海、表現できていますかね??

そして一輪挿しの猫ちゃん。
ちょっとポップにドットと組み合わせてみました♪
最初は口のところは何も塗っていなかったけど、そこも色があった方がしまるよとアドバイスをいただき、このように仕上がりました!!

完成が楽しみすぎます!
出来上がりまでは約2週間かかるそうです。

オリジナル作品が完成しました!


季節が変わってる…笑

作品が届きました!!
絵付けをしてから約1ヶ月ほどで届くそうです。
もちろん直接受け取りに行ってもOK!


久しぶりのご対面…
どきどき…♡


しっかり2つ入ってました!


一つ目は一輪挿し。
カラフル〜
これこれ!思ってた通りになりました!!


口のところもカラフルに塗ってるんです。
そして見えにくいけど、猫ちゃんの足跡もつけてます。


ドットの間にはネコの形を♪
ポップな感じに仕上がりました!

焼きあがると、よりふんわりとした雰囲気になりましたね!


2つ目はお茶碗。
海をイメージしたお茶碗、かなり良い感じに色が出てる!


どんぶりサイズだったお茶碗が、ちょうど良い感じの大きさになりました♪
こんなに小さくなるとは…!


めっちゃいい〜!
あの時の思い出も蘇ってくるし、こうやって形に残るのが嬉しいですね♪

せっかくなら絵付けまで楽しんでみて♪


絵付けをするとなると、再びお店に行かないといけないので、難しい人もいるかもしれませんが…
個人的には絵付け体験もすることをおすすめします!
作品により愛着が湧くし、何よりさらに可愛くなる!!

最近は朝ドラ「スカーレット」の影響もあり、たくさんの方がろくろ体験をされているのだとか。
体験をされる場合はご予約をしてからがおすすめです!

尾道旅の思い出に、soraでろくろ&絵付け体験をされてみてはいかがでしょうか♪

#尾道 #尾道市街 #文化体験 #陶芸 #クレジットカード利用可