ぺこたび

尾道でろくろ体験!陶芸工房soraで旅の思い出づくり
尾道体験

尾道でろくろ体験!陶芸工房soraで旅の思い出づくり

こんにちは!
ぺこたび編集部のなみか(@himachan0407)です♪

今日は電動ろくろで陶芸体験ができるということで、尾道に来ています!!


soraへの行き方


JR尾道駅からスタートします。


左側の横断歩道をわたって、


渡ったらさらに左へ。


道なりに進んで、


商店街をてくてく歩きます。


すると「尾道本通り」の商店街に到着!

このアーケードの中を通っていって、


2つ目のアーケードに行く手前にお店があります!



sora studio&gallery 尾道市土堂2丁目1-23 /TEL.090-6435-1368 /10:00-18:00(体験受付17:00まで) /水曜日(臨時休業あり) /予約優先(席が空いていれば予約なしでもすぐに体験できます)

電動ろくろ体験の料金

電動ろくろ使用料 1,700円 + 焼成費(税別)

焼成費とは…
作品を焼く場合には、使用料とは別に焼成費が必要です。
焼成費は焼き上げる作品のサイズによって異なります。

  • 小(10cm以内・コップ、子供茶碗サイズ) 900円
  • 中(15cm以内・タンブラー、大人茶碗サイズ)1,300円
  • 大(20cm以内・鉢、どんぶりサイズ) 1,600円
  • 特大(25cm以内・大皿、ラーメン鉢サイズ) 2,000円

初めての“ろくろ”体験をレポート


最大4名、並んで作ることができます。
ろくろ初体験なので、なんだかわくわくしてきました!!


まずは服が汚れないようにエプロンをつけます。


座って説明を受けていますが、顔がもう!
わくわくがにじみ出とるじゃないか。


お客さんの9割が初心者。
みんな同じなんだと少し安心しました♪
体験できる対象年齢は10歳以上のお子さんからです。

地元の方も多いけど、意外と関東からのお客さんも多いそうですよ。

お手本


土台は最初に作ってもらえるので、初心者でも安心です!
ここがちゃんとしてないと、上手くいかないみたい。


まずは手の形を教えてもらいます。
右手はきつねさんの形にして、左手はそっと添えるくらいに。


目の前で見せてくれるお手本が、まるで魔法のよう!


あっという間に形が変わります!!
見てて飽きません!

体験


さて、一通り説明を聞いたところで、わたしも挑戦します!
何を作るかは、できてからのお楽しみ!

まず手に水をつけます。


最初は恐る恐る…


アドバイスをしてくれるので、崩れる心配もありません!


ちょっとずつ形が変わっていくのが分かりますか??
これは厚さを均等にしています!


下から上にゆっくりとのばして…


調整していきます。


だんだん楽しくなってきました♡
まだ何を作っているか分からないですよね笑


お、また形が変わってきた!
ここまできたらもう少し!!


上の方を優しく包み込むように触ります。


するとこんな形に。


もう少し口を狭くしていきます。


めっちゃ真剣!!!


最後の調整をして…


完成でーす!!

正解は一輪挿しでした♪
なんかとっくりみたいになってしまった笑

けど、思ってたより簡単で、上手にできました!


楽しくなったので、もう一つ作っちゃった!

時間内であればいくつでも作ることができます。
作るだけで焼かないのもOKだそうです。

完成


一輪挿しと、どんぶりみたいなお茶碗。
焼いたら少し小さくなるみたいですよ。
どんな風になるか楽しみー!!

ちなみに今回は、「使用料1,700円+焼成費(一輪挿し-小)900円+(お茶碗-中)1,300円=3,900円」でした!


今回作った作品は、このように乾燥させてから釜で焼きます。
完成するまでは約2週間〜1か月。
受け取りは店頭、もしくは発送になります。(発送料金はお住まいの地域によって違うのでご確認ください)

焼いたあとに、色付けすることもできる(1回につき1,000円)ので、また店頭に来て色付けする方もいるそうです。
ということで、私も焼きあがったら、色付けすることに!!

続きはまた後日…

作品の販売もしています


店主で陶芸家の藤本さんは、広島や東京で行われる個展や、グループ展、催事などで作品を販売をされているそうです。

こちらでも藤本さんが作られた作品を買うことができます。
上の作品はシャボン玉を使って作られたそうで、色合いがとっても素敵。

見るからに涼しそうですよね!


こちらは夕焼けのような色。
一輪挿しも可愛いです!


色んなテイストの作品があるので、ぜひお店に来てゆっくりと見てみてください!


ろくろがまだできない!というお子さんもご安心を!
そらねこ作り体験(1体1,000円)という、自分でねんどで形を作って色付けする体験もあります。
3歳以上のお子さんが体験できるので、旅の思い出にもよさそう♪

小物入れや動物の置物など、粘土で好きな形を作ることができます!


尾道旅行の思い出に、オリジナルの作品を作ってみませんか♡

#尾道 #尾道市街 #お土産 #うつわ #アート #広島から日帰り #文化体験 #陶芸 #クレジットカード利用可 #ファミリーにおすすめ #デートにおすすめ #女子旅におすすめ