ぺこたび

  1. TOP
  2. 広島の街中
  3. 買う
【広島お土産レポ】もちもちなんよ!生もみじがおすすめじゃけえ!
広島の街中買う

【広島お土産レポ】もちもちなんよ!生もみじがおすすめじゃけえ!

この記事は2019年01月14日 に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは!ぺこたび編集部のうめ(@umepecomag)です!
今回は私がお土産としてよく買っている「生もみじ」をご紹介します。

広島生まれ広島育ちの私なのですが!
この生もみじがほんまに美味しいんじゃけー♡!
と広島弁で言ってみたところで!

今一度じっくり味わって食べたけん、皆さまにお伝えしまっす!!

もちもちしっとりにしき堂の生もみじ

生もみじはもみじ饅頭と違ってやんわらかいけえ!
お皿の上に乗って包装されています。

お味は粒あん/こしあん/抹茶の3種類です。

今回は粒あんとこしあんを食べました!

生地が少し指に付くほどのしっとり感。

口に入れてみると初めに来るのは…
もっちもち食感!!

生地がほんまとってももっちもちなんですよ!!
もみじ饅頭と思って食べたらこりゃびっくりされるような、別物です!!

粒あんはこの生地の食感とあんこのなめらかさの中に小豆を感じられます。
小豆は柔らかく仕上げてあるので、つぶつぶというよりは小豆が皮で存在感を主張、という具合です!
伝わっておりますか…?

こしあんは総じてもちなめらか!!
もちっしっとーり、という具合でこしあんの方が甘みを感じます。
少し柚子風味になっているので、そこからあんこの甘みが強調されているように思います。

今回は食べておらんのんですが、私の一番大好きは抹茶です!!
ばら売りもしとるけん、自分用に買うこともよくあります♡
そうやって家用に買う広島県民も多いですよ!!

ペコマガ編集部の他の皆の感想もご紹介!

生もみじを食べた編集部メンバーの感想を紹介!

エディター みくに

エディター みくに

初めて食べた時の「生!」感はびっくりだった!もちもち食感が新しい。

こしあんは甘めのあんこ。
つぶあんもなめらかだけど小豆の味が引き立ってる感じ。
いつもはこしあん派だけど、生もみじはつぶあん派かも!

実家に帰るときはいつもこれ買う!家族にも好評です。

エンジニア 才木

エンジニア 才木

こしあんは普通のもみじ饅頭の方が好き。

つぶあんは皮感はあるけど粒感はない感じがする!
生もみじの生地にはつぶあんの方が合うかな!

生もみじはこういうお菓子です

広島にできた新銘菓の生もみじは生菓子として作られたお饅頭です。
広島土産の定番のもみじ饅頭と似た見た目をしていますが食べてみると別物!!

生地には広島県産の餅粉と米粉を使用しているので、ここも広島土産におすすめできるポイントです。

賞味期限は製造から14日間なので、早めに渡されるのがよいですね。

粒あん(特定原材料等:卵、大豆)
小豆粒餡(砂糖、小豆、水飴、米飴)、卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、植物油脂、水飴、米飴、米粉、フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴、果糖ぶどう糖液糖、トレハロース、膨張剤、安定剤(カラギナン)、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)

こしあん(特定原材料等:卵、大豆)
小豆餡(小豆、砂糖、水飴)、卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、植物油脂、水飴、米飴、柚子ペースト、米粉、フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴、果糖ぶどう糖液糖、トレハロース、膨張剤、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)

抹茶(特定原材料等:卵、大豆)
抹茶餡(いんげん豆、砂糖、水飴、抹茶)、卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、植物油脂、水飴、米飴、米粉、フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴、果糖ぶどう糖液糖、抹茶、トレハロース、膨張剤、安定剤(カラギナン)、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)

生もみじが買える場所

生もみじはもみじ饅頭屋さんの「にしき堂」の商品です。
もみじ饅頭屋さんは多くありますが、生もみじがあるのはにしき堂ですよ!

にしき堂の店舗に加えてスーパーや百貨店など、広島県内いろんな場所で手に入れることができます。

ただし、宮島の中では売ってないのでご注意ください!

今回は広島駅の新幹線改札を出てすぐの「ekie」で購入しました。

食感がやみつきになる生もみじをお土産にどうぞ!

私もふと食べたくなってしまうのですよねえ、生もみじ。

初めて食べる方へも、食べたことがある方へも自信を持っておすすめできます!!
なんなら広島人に渡しても喜ばれますので♡
広島土産に生もみじをいかがでしょうか♪

#お土産 #もみじまんじゅう

YouTube

  • 広島初のカヌレ専門店 立町カヌレ
  • グランドプリンスホテル広島のスイーツブッフェ
  • 広島の人気のパン屋さんグラマーペイン