ぺこたび

  1. TOP
  2. 広島の街中
  3. 買う
【広島お土産レポ】梅坪の「広島レモンバターケーキ」を食べてみた!
広島の街中買う

【広島お土産レポ】梅坪の「広島レモンバターケーキ」を食べてみた!

この記事は2021年03月25日 に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは!ぺこたび編集部の松本リンダ(@linda.drums)です!

レモンの生産量日本一!の広島県には広島レモンを使ったお菓子がたくさんあるんですよね!
中でも広島レモンを使ったケーキっていっぱいあって迷っちゃう!

ということで、今回は広島の老舗和菓子所「平安堂梅坪」さんの「広島レモンバターケーキ」をご紹介します!

はちみつとレモンが香るしっとりバターケーキ

梅坪さんのバターケーキは直径15cmのホールで売られています。

ずっしりと重量感のあるホールを切ってみると、それだけでもうしっとり感がわかる!
密度が高くてぎゅっとしている感じです。

それではいただきます!

おいしー!!

最初にやってくるのがレモンの香り。
すっきりとマイルドなレモンが感じられます。

そして口の中にほわ〜っと残るのがはちみつ!
口に入れてから飲み込んだあとまでゆっくりとはちみつの甘さが広がっていきます。

編集部 まな

編集部 まな

はちみつとレモンがすごく合う!
はちみつの甘さと香りがレモンのあとにぐ〜っとやってきて、しあわせ気分です。

レモン以外のバターケーキもあり!

今回紹介した梅坪さんではレモンバターケーキ以外も販売されています。
バターケーキには広島レモン、プレーンのほかに期間限定でショコラや抹茶もあるそうですよ!

左のオレンジの箱がプレーンです。
そうそう!梅坪さんのバターケーキ、レトロなパッケージが可愛くて個人的にすごく刺さったポイントでした!♡

プレーンのバターケーキは先程の広島レモンよりも卵・バターのおいしさがグッと感じられます。
バターのこっくりした甘みがシンプルだからこそしっかりと楽しめます。

そして今回はこちらの「瀬戸ほっぺ」もいただきます!

香り・食味の良い柑橘をかけ合わせた新品種の「せとか」のマーマレードを使ったグルテンフリーの米粉ケーキです。

中はカスタードとせとかマーマレード!

生地は外側もち!中ふわふわ!
蒸しパンでもなく、カステラでもなく、まさに「ほっぺ」の名前がぴったりのふわもち食感です!
マーマレードにはせとかの皮が入っているので、しっかりと柑橘感もありました!

編集部 まな

編集部 まな

瀬戸ほっぺ、マーマレードの主張が強すぎない!
カスタードもちょうどよく甘くて、柑橘の香りとよく合います!

広島レモンバターケーキはこんなお菓子

老舗の和菓子所で丁寧に作られたレモンバターケーキは、お土産としてもご自宅用としてもおすすめしたいお菓子です。
賞味期限が製造から20日間となりますので、お土産の場合はお早めにお渡しください。

原材料名:上白糖(国内生産)、卵、小麦粉、有塩バター、はちみつ、水飴、レモンミンス(砂糖、レモン)、レモンペースト(水飴、砂糖、レモン果汁)/香料、酸味料、ベニバナ黄色素、増粘多糖類、(一部に卵、小麦、乳成分を含む)

広島レモンバターケーキが買える場所

広島レモンバターケーキを販売している梅坪さんは広島のデパートやショッピングモールにも店舗があります。
広島駅からは、駅前の福屋広島駅前店が一番近いです!

しっとりコクのある広島レモンバターケーキをお土産に

今回は梅坪さんの「広島レモンバターケーキ」をご紹介しました。

一切れでも満足感のあるしっとりバターケーキをお土産にぜひ!

#お土産 #レモン #ケーキ #ご当地グルメ #スイーツ

YouTube

  • 広島B級グルメの店『天ぷらますい』店主直伝!執念の天ぷら作り〜リベンジの巻〜
  • フィンランド発のデリバリーサービスWolt(ウォルト)を使ってみた!
  • 広島から松山に遊びに行きました
  • 備北丘陵公園 花火と神楽の共宴2019